はてなはいくより

タイトルの通り。
今から仕事で新幹線に乗るので公共の場で書類も広げられないことだし、移動時間を利用して書いてみます。正直ショックと苛立ちと腹立たしさとやるせなさを整理したいというのもあるんですが。
女性は被害にあったことある人もない人も必読願いたい。私みたいに朝からあんっっっっっっな最悪な思いをしないことを願って。
男性も時間があれば目を通して欲しい。今の気持ちとしては「故意にしろそうじゃないにしろてめぇのせいで私は気分悪く感じたんじゃボケェ!てめぇなんて社会復帰出来ないようになってしまえ!」です。その気がなくても女性は気分悪く感じることがあるから気をつけてね。それだけ女子は切羽詰るし追い詰められて辛いってことだけ、覚えておいてあげてね。
とりあえずまぁまず一言だけ言わせてくれ。
痴漢滅!!
●状況のまとめ
1満員電車に乗り込んだらすごい人との密着度で、お尻の辺りにある何かも誰かの鞄だと思っていた。動かなかったし。
2少しは空いてきているのに、ずっと密着度が変わらない。嫌な予感。
3一応まだ人の手っぽい動きはされてなかったので確信がなかったが、嫌な気分だったので場所を半歩ずれたり、鞄を後ろにやったりしたところから、エスカレート。(今思うと、気付かれたーって痴漢の人も気付いて、でも私が声出せなかったからエスカレートしたんだと…)
4いかにも痴漢な感じで触られる。(本当はここではっきり拒絶を示すべきだったなぁと思う)
5一回、降りる振りして、ドアの方に行き、降りる人に紛れて今度は車両の奥に移動。したのに隣に再度立たれた。びびって友達にメール。
6ちょっとぐらい空いてきたくらいじゃ後ろから離れない。しかも携帯を覗こうとする。途中さすがに空いてきて隣に移動。
7私より先に下車。降り際のすれ違いの際まで触っていく徹底振り。ショック通り越して呆れた。(新橋で降りた。しばらくは恨みが消えそうもない。新橋だけ駅がパーンすればいい。)
以上、こんな感じ。

●今回の経験で学んだこと
・痴漢の人、常習犯っぽいです!
そもそも、常習犯じゃなきゃあんなに上手く痴漢なんて出来ないって。そうじゃなきゃちょっと触って拒否されてびびって終わりでしょ。なので、痴漢だ!って確定出来るような感じの人は常習犯だと思った方が良い。よって少しくらいの拒絶じゃ動じないし止めないってことも。
・ちょっとの拒絶じゃエスカレート
「あ、こいつ大っぴらに出来ねぇや」ってロックオンされたら終わりなんだと思います。一両車両変えたくらいじゃだめです。
・正直、痴漢されたら声が出ない
もーどうしようもないよこればっかりは…。おろおろするしか出来ないっていうかね。
・ちょっとやちょっとじゃ周りの人は見て見ぬ振り
やたら前に座っているおじさんと目が合うなーと思ってて、隣のお兄さんもこっち気にするな〜ごめん混んでてこの密着度はしかたないすまんって思ってたんだけど、今思えばあれは気付いていたんじゃないかなーと思うんだよねぇ…憶測の域は出ないですけど…。

●対処すればよかったこと
・勇気を出して、「止めてください」ということ。
この人です!と、特定すると色々危険みたいです。やめて欲しいと小さくても声に出すことで、周りの人は自分が被害者だと気付いてくれます。ちょっとはてめぇ犯人このやろう!どいつだきめぇな!という雰囲気になるみたいです。
・声が出来ないなら、せめて「今私痴漢にあってますー!助けて!」って態度取ればよかったなと。泣きそうだったから、もういっそ泣いちゃえば良かったのにと今は思います。さすがに泣いてたら周りも助けてくれるでしょ。被害者ぶりっこ発動。いや、実際被害者で辛いんだけど。

●特徴
【痴漢・ストーカー被害に対する不安感と対処に関する研究】
http://www.syaanken.or.jp/02_goannai/10_higai/higai1303_01/higai1303_01.htm
被害の統計をとっているサイトを見つけました。
今のわたし。
・最近明るい茶色から落ち着いた茶色に髪を染め直しました
・いつも着ているゴージャスイケイケ系黒ロングコートから春トレンチコートに変えてました
・髪はセミロング〜ロングで、結ばずながしたままでした
・メイクはナチュラル系(っていうか、薄いっていうか…)
・身長157cm
・標準体型より少し肉付きが良い程度
/(^p^)\<まんまやないかー
つまりは大人しそう、文句言えなさそうっていう風に見えるタイプが危ないってことですね。実際は私めっちゃ性格きついけどね。電車の中くらいじゃ分からんわな。

今回何よりやるせないのが、私には何も出来なかったことですね。特徴の多くに当てはまる私が今回ターゲットにされて、しかも犯人の予想通り何も出来ずに終わった。最低。
正直、今まで生きてきた人生の中で、本当にテレビの中で見るような痴漢の被害にあった瞬間でした。まさか自分がターゲットになるなんて思いもよらなかった…。
朝から怒ればいいのか泣けばいいのか分からなくて、次に思ったことは、本当に私の友人知人そしていつもスターをつけてくれる皆様が被害にあって欲しくないってこと。
結局私には、「こんな風だと狙われたー」ってお伝えするしか出来ないけれど、どうぞ皆様もお気をつけ下さい。
そして万が一被害にあった場合には、泣き寝入りするんじゃなくて、せめて友人に愚痴に付き合ってもらって口汚く罵ってやれ!貴方にはその権利がある!!何よりすっきりしますから。

【結論】とりあえず、もう永遠にあの時間の電車には乗りたくない。←正解